とにかく書こう

とにかく文章をひねり出す練習をしないといけない。

文章をひねってひねってひねり出し尽くした結果、
新しいフレーズが脳内にインストールされるんじゃないかなと推測。
絞って絞って絞り切った末、
水をグングン吸い始めるんじゃないかと。
そう、使い古した雑巾のように。
吸い上げる水を用意しておくのも大事。
だけんど、まずは出し切るのをやらねば。

なんでそんな事言い出したのかと言うと、
新曲の歌詞に詰まっているから。
メロディーとコードはできているので、
歌詞ができれば即完成!なんだけど。
音数の多いメロディーになってしまって、言葉を埋めるのがタイヘン。
あ○の~♪ ま○の~♪
みたいなスペースを活かして伸びやかに、
且つみんなで歌えるみたいな曲が書きたい。

という訳でブログ更新を練習の場にして頑張ろうかという所なんだけど、
言葉をひねり出す練習にブログってのもどうなのか?
歌詞を書く修行だったらポエム(作詩)でも作ってりゃいいんじゃないか?
ポエムだったら家でチラシの裏に書いておけばいいんじゃない?

まぁ、ブログ好きだし。
何より、ポエムをネット上に流すのは嫌だ!
最終的には曲に乗せてネットに流すのだから同じかもしれないが・・・
文字に起こすとまた違った感慨がある!
やっぱネットメディアったらブログよ!
ツイッターでもいいけど、まとめて書くなら断然ブログだよね。
Facebookでもいいけど、使い分けは各人のセンスで。

何にしてもブログは続けないとなぁ。
先週日曜日のライブから1週間。
放出し尽した分のエネルギーは、いい加減回復したかなぁという所。
ブログ更新の方、ご無沙汰しております。

普段から文章を作る作業をこなさないと。
書けるものも書けなくなってしまうのではないか!!
原稿用紙からして一面400字入るので、
その辺りを意識して400字は書くようにしよう。
そうしよう。

というわけでブログも創作もギターも歌もバンドもがんばっていく所存。
応援よろしくおねがいします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です