誕生日にBookOffで大収穫!

4/23は誕生日でした。
34歳という節目でも何でもない年齢ですので、引き続きじっくり人生を楽しんでいきたいと思います。

4月23日は「サン・ジョルディの日」なんだそうで。詳しくはWikipedia参照なんですが、「本の日」でもあるのだとか。
いい機会なので地元のBookOffに行ってきました。

11冊お買い上げドンッ!

なかなか良い本が揃いました!

・路傍の石 山本有三
・源氏物語 (角川ビギナーズ・クラシック)
・兎の眼 灰谷健次郎
・銀の匙 中勘助
・にごりえ・たけくらべ 樋口一葉
・山椒大夫・高瀬舟 森鴎外
・海と毒薬 遠藤周作
・陰翳礼賛 谷崎潤一郎
・大局観 羽生善治
・決断力 羽生善治
・「左利き」は」天才? デイヴィッド・ウォルマン

文庫はタイトルは聞いたことあるけど読んだことは無いという本が揃いました。かなり手堅いチョイスですが、内容も堅いので果たしてどれだけ読めるのやら。
角川のビギナーズクラシック文庫は古典を読み始めるには打ってつけの超オトク版。原文,書き下し分,解説が1冊に。下手なティーンズ向け小説よりヤバいといわれる源氏物語に挑むには最適でしょう多分。
5,000円札の樋口先生も全然読んだこと無いですねぇ。25歳で亡くなったって!?ぼく34歳なんですけど。
山椒大夫は映画で観た!世界の溝口健二監督ゥゥ!!(そんだけ
将棋の羽生善治さんの新書はモチベーション上がる事が書かれていると聞いたので。ベストセラーらしく在庫潤沢で良い感じです。
「左利き」は天才?ってタイトルダサいな!左利きの人しか買わないでしょコレ。自分もそうですけど。原題”A Left-Hand Turn Around the World”ってかっこいいじゃないですか!
陰翳礼賛は読めない。

11冊もあると年内は読むものに困らないでしょう。何から読みましょうかね。とりあえずは今読んでいる森鴎外の「青年」を片づける所から!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です