自動投稿はどうかなぁという考察

更新再開を誓った月曜日から3日。
なんとか三日坊主は免れた様子。
今後も精進していく所存ですが、思ったのが自動投稿機能について。

ほとんどのブログサービスには投稿日時を指定して、時間になったらupしてくれる機能があるんですが。
もちろんwordpressも。

便利な機能なんですが、一つ思ったところが。
投稿を手動でやると、記事を書くモチベーションに繋がるんじゃないかという事。

自動投稿が悪いってわけではないんだけど、
投稿する際、「これageちゃって大丈夫かなぁ」とか「何か反響あるかなぁ」等といった意味の無いドキドキ感がブログを書くモチベーションの一つになっているんじゃないかと。
当事者意識が高まるというか。

wordpressならスマホのアプリから更新できるので自動投稿に頼る事もないかなぁというのもあり。
しばらくは手動投稿で続けてみようと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です