10/06 iPhne5予約と撒き餌レンズ

auショップに行ってiPhone5予約。
16Gと32Gは白黒共に在庫無いとのこと。
64Gはあるらしいが・・・。

意外だったのが、32Gと64Gの本体代支払いについて。
分割でも一括でも値段変わらないんでそうで。
つまり金利ゼロで月賦にできると。
昔は確か金利発生してたような。

その後パルコのノジマに立ち寄り。
カメラコーナー覗くと、CanonEOSkissX50にEF50mmF1.8Ⅱのセットで展示されてました。
主にレンズを早速チェック。

実勢価格8000円チョイという爆安レンズ(通称:撒き餌)だけあって、外観はかなりチープ。
ガンプラで言うと、普通のCanonEFレンズ群がモデラーさんが全塗装したMGだとすると、
EF50mmF1.8Ⅱは素組みの1/144(G~X頃)って感じ。

F値が1.8というのは確かに明るい。
自分の標準ズームレンズで焦点距離50mmにするとF6.0ぐらいになるので、その差は歴然っ。
ただ、SDカードがセットされてなかったので撮影した画像が見れなくて、ボケ味とかはよくわからなかった。
多分ボケてるんだろう。

最近”一眼は接写するものじゃない”ってのがわかってきたので、焦点距離50mmでもけっこう使えるんじゃないかと思えてきた。
つまり欲しくなってきたってこと。
撒き餌に釣られてみるのも一興かなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です