WordPress勉強開始

 

最近ブログの更新に励んでいるせいかアクセス数が増えて喜んでいる所。
毎度ご覧頂きましてありがとうございます。
昨日は書きかけの記事が消えて激昂してたけど。

せっかくなのでブログのカスタマイズを学ぼうと思い立ち、テキストを入手。
嘘でーす。
本当は1月末に買って放置してたモノ。

150406WP

WordPressレッスンブック HTML5&CSS準拠

ざっと目を通してみた所、Wordpressのテーマ(ひな形)作りが網羅されている様子。
実際に運用していて、実装したいなと思うテクニックがいくつか見られた。
自分はHTMLとCSSはわかる(書けるとはいっていない)んだけど、
Wordpressの根幹たるPHPやMySQLはサッパリなので、一通り読んだらPHPの勉強はやった方がいいかもなぁ。
ソースコード読んでると眠くなるので。

当面の課題はトップページから見ると記事のアタマにサムネイルが表示される問題の解消ですな。

150406WP2

消し方がわかんない。
テーマの設定ページで大きさの調整はできるのだけど。
こうなるとソースコードから削除するっきゃないと思われる。

表示も速くできるようにしたいし、スマホでも見やすいようにしたい。
まぁ本日初日だし、いつまで続くかわかんないけど、
ブログの更新熱があるうちにカスタマイズをがんばりたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です