2kgの塊肉を焼いてきたぞい

季節も押し迫り、そろそろBBQシーズンも終わりという所ですな。
という訳で、一発ラストに大きなのをブチかましたく思い立って行動開始。
友人連中を集めて一路BBQ場へ。
三連休中日の日曜日で、行楽には絶好のタイミング。
その割にイマイチBBQ日和といえない寒空の下ではありましたが、
2kgの牛ロース塊肉を焼きました!!
未曾有の巨大肉は思った以上に化け物で!
ただ焼くだけも少々てこずったけど、肉のうまみを余すところ無く堪能できて満足!!

 

仲間と塊肉を焼いて食べたい!

と思いついたのはいつだったか忘れたんだけど、
時期的にBBQシーズンも終わりなので実行に移すことに。
なるべく大きい肉にアタックするため、人数を集める!
結果!
自分を含めて6人集まってくれた。
大感謝。
みんな中学・高校の同級生ばっかだけど。
この歳になってバカイベントに付き合ってくれるたぁ感激です。

肉を調達する

肉はあらかじめ近所のスーパーマーケットに注文しておいた、2kgの牛ロース!

151123BBQ (1)

思った以上に断面に対して厚み方向が長いように感じる。
もはや普通の肉のスケールに収まらないのでバランス感覚に自信が無いのだけれど。

151123BBQ (2)
これでうすぎりとな・・・?

スーパーの規模にもよるかもしれないけど、2kgの塊肉の話をお店にしたところ二つ返事で快諾してくれた。
今回は100g199円の肩ロースなんだけど、100g250円ぐらいのサーロインも用意できるらしい。
さすがに2kgなんて注文は珍しいからか、担当者さんもノリノリで相談に応じてくれた。
お店も儲かってうれしいし、我々も夢の塊肉が手に入ってうれしい。
Win-Winな感じなので、スーパーの肉カット注文は気軽にやってみるといいかもしれない。

焼き方始め!

BBQ場に着いてレジャーシートを広げたら早速調理開始。
といっても七輪に火を起こして載せるのみ。
ひっくり返すために串を打っておく。

151123BBQ (3)

オフシーズンなので、BBQ用の金串が売っていなくって調達に苦労した!
何とかメガドンキホーテで見つけた、鮎とか海老に打つステンレス串を5本使用。
トングで肉汁を絞ることなくひっくり返せるので、やっぱりBBQには串が似合うかも。

151123BBQ (4)

縦に置いても倒れない圧倒的な重量感的安定感。

トラブル発生!

七輪の火力で表面はいい感じに焼けたけど、中は当然生状態。
なので焼けた所を削ぎ落として食べるシュラスコ方式を狙った。
が、しかし!
うまく削ぎ落とせない!!
肉が柔らかくてうまく刃がたたない。
そういえば、肉を受け取ったときに、精肉担当者が曰く、
「柔らかい所を厳選してカットしました!」
とか言ってたな・・・
確かにスジっぽく無くて柔らかくておいしいよ。

151123BBQ (5)

ベロンと大きく、焼けた面を削ぎ取りたいんだけど、ちっちゃいクズ肉しか取れない・・・。
どうしたものか。

焼き上がり

2時間程格闘した末、いいかげん腹が減ってきた。
その上、空気もグダグダしてきた。
諦めて、スジの所で2分割することに。
グッバイ巨大塊肉。
それでもまだ十分大きいけど。

この頃になると、炭の状態も良くなってきて、
遠赤外線効果で表面を焦がさずに中までじっくり火を通すことができるようになった様子。
いい感じにミディアムレアのお肉が焼けました!!

151123BBQ(7)

3時間ちかく粘った甲斐があった!!
厳選カットのやわらかロースの旨みが口いっぱいに広がってやばい。
火が通ってもやわらか維持。
大満足でした!!

151123BBQ (6)
ご満悦のブログ主本人

まとめ

・スーパーで切り出してもらった牛肩ロース2kgを焼いてみたぞ。
・スーパーもノリノリで協力してくれたぞ。
・2kgの塊肉は相当なインパクトだぞ。
・肉2kgを焼くには周到な準備が必要だぞ。
・本格的にBBQグリルを用意するとか、グルグル回しながら焼ける装置を使うとか
・一人あたり300gオーバーの肉を堪能できてよかった。
・無茶な企画だけど、進めて本当によかった。
・下味,ソース作りで、まだまだ改善の余地アリ!
・腰はまだ痛いけど。
・来シーズンもナイスなBBQをやっていきたい。

来シーズンも良いBBQライフをっ!!!

「2kgの塊肉を焼いてきたぞい」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です