2013 9月雑記

9月雑記です。

130913 (fri)

昨日ついに連続更新ストップ。完全に忘れていた…これが慢心か…
何にしても最近の更新は雑記にかまけて本業が疎かになっているのは明らか!
更新頻度に気を取られて中身がどんどん薄くなってしまってる状態。
ダメだダメだダメだ。
軽いネタを毎日積み重ねるのと同時にシッカリとしたネタを磨いていかないと。
明日から頑張る。

130911 (wed)

昨日一緒にラーメン食べに行った提督さんのお話
・コンプティーク売ってない
・麻耶様と球磨はできる子
・那珂ちゃんは間違いなく何か持ってる
・龍驤は出ないが霧島は出た(うらやま)
・クマ、タマ、キソと来て、キソってどんな生物だっけ?
ロクな話をしていないな!
あと、今日のアップデートで実装された「旗艦庇い」見ました。
魚雷の場合、弾影が防御する船の方に行ってしまうのでちょっと違和感。

130910 (tue)

九月だとまだ早いかもしれないけど、そろそろ来年の手帳が出回る頃かなぁと。ここ二年間は超整理手帳のバーチカルを使ってるんだけど、来年はどうしようか。
ジャバラになってるシートで8週間分を見通せるのがウリの超整理手帳なんだけど、8週間ごとにシートの表裏を切り替えないといけないので結局見通しは良くないという欠点があったり。あと、バーチカル式の週間手帳にはありがちな問題なんだけど、メモするところが少ないのが何とも。せっかく携帯性が良いのにメモ用のノートを他に用意するのもかったるい。できれば同じシートに全部書きたい所。
まぁ見通しが悪いと言っても、何ヶ月単位のプロジェクトを進めているわけではないし、手帳に予定外以外記入しない時は徹底的に何も書かないので、むやみにメモ欄が必要なわけでもないし。
でも普通のノート式がいいかなぁ。
と言いつつ今日は手帳持って来るの忘れた!

130909 (mon)

ブログ論の記事を読むと「更新を止めないために常にネタを何本かストックしておく」という話を聞くんだけど、自分にはコレ無理。記事は書いたらすぐupしないと永遠に日の目を見る事はない。実際Evernoteには何本かネタストックがあるんだけど、読み返せば読み返すほどupする気が無くなってくる不思議。
基本的に自分の書いた文章、というか自分自身が好きじゃないんだろうなぁ。
公開さえしてしまえば諦めもつくので、書いたらさっさと更新する、というのを続けたい。

130908 (sun)

昨晩10kmも走ったので少々筋肉にキた。いよいよ筋肉痛が出るまでに時間がかかるようになってきたかなぁ。半身浴で癒す事にする。
最近は半身浴しながらiPhoneのkindleで古典を読むのが習わし。古典の場合知らない単語がわんさか出てくるけど電子書籍なら、それらを単語ごとにEvernoteにコピペして単語帳にできるからイイね!
ここのところ読んでるのが前にも書いた夏目漱石の「草枕」。これもよくわからんね。坂口安吾の時もそうだったけど、文豪に本気を出されると途端についていけなくなる。
余計なお世話なんだけど、夏目漱石となると早い人では小学生の頃から読んでる人もいると思う。29歳児が読んで撃沈する物をいたいけな小学生に読ませて大丈夫なのだろうか?
「吾輩は猫である」は半分ぐらい読んで放り投げてあるんだけど、いかに読みやすい部類なのかよーっくわかった。ちゃんと読もう。
古典となると後は三島由紀夫か太宰治か・・・どっちも戦後だけど。平家物語?源氏物語?古典すぎて読めないだろうなぁ。やっぱ夏目漱石を一通り目を通すのがいいか。
日本の古典文学ってやっぱり国語の教科書をみればリストになってるんだったかな。副教材とかで見た気がする。教養として読んでおくべき作品ってのもあるしね。芥川龍之介とか宮沢賢治?与謝野晶子に森鴎外?国木田独歩に二葉亭四迷に尾崎紅葉に井伏鱒二に井上靖に武者小路実篤に島崎藤村、そしてラスボス志賀直哉。
読む本は多いけど人生はみじかいよー?多分。がんばろう。

130907 (sat)

今日の艦これ
2-4攻略ヒャッハー!

戦艦×4の空母×2のゴリ押しパワープレイで一点突破!
羅針盤はいい仕事をしてくれました…
昨日書くの忘れたけど伊勢さんが出たのが大きいなぁ。
ヒャッハー!隼鷹さんもボス前まで神回避を繰り返してくれて助かった。
しかしボスは強かったねー。
ではまぁ北方海域では駆逐艦を頑張らないといけないという情報を聞いているので、明日からは島風旗艦でグリグリ回していきましょう!
空母ドロップがあるというのも期待!

130906 (fri)

一週間の疲れが出たか…辛い…
しかし艦これはちゃっかり回す。
レアな三式ソナーが出たのでペタリ。

まだ敵に潜水艦が出てこないのでナンだけど。

130905 (tue)

読書レビュー更新。
桜の森の満開の下・白痴 他十二篇

130904 (wed)

2-4にてぜかましドロップ!
艦これは全艦ドロップするって本当なんだなぁ。
今日のアップデートで2-4ボスが弱体化したと聞いたので、改装した戦艦軍の近代化改装が済み次第アタックしたい。

130903 (tue)

今日の艦これ
焦って効率厨になってもしょうがないので、色んなキャラを育てて楽しむ方向にシフト。
第一艦隊を二手に分けて第一と第三艦隊に割り振る。それぞれ空いた枠に今まで使ってなかったキャラを配して2-4出撃!
当然ボコされるけど何とか勝利。低レベルキャラがガンガンレベル上がって楽しい。
おかげでドッグが常に万杯。課金しようかなぁ。
第二艦隊は引き続き遠征。頼んだぞ天龍ちゃん。

130902 (mon)

ぐぬ。疲れて憔悴。メモがまとまりつつあったら、さっさと記事にしないとダメだなぁ。反省。
追記
・九月はなぁ。ママチャリGPに向けての準備と…あと何だろう。メガネのフレームがいい加減緩くなってきたので調整に行きたい。

130901 (sun)

九月と相なりましたので早速朝ランニングに出てみる。
確かに夜に比べるとカラッとしていて過ごしやすいかも。朝日が眩しい。
が、走っているうちに汗がドッロドロデレデレ出て来てけっこう辛い。ウォーミングアップ不足か??
4km程走って帰宅。シャワー浴びて朝飯が美味い。そして二度寝。
しばらく朝ランは土日に実施して、慣れないととても出社前には無理だなぁ。

追記:今月累積50km走ったらストレッチや筋トレ用のマット買おう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です