2013 8月雑記

8月雑記です。

130831

今日の艦これ
・艦これ占い、「千歳(三機目)」。水上機空母は物欲センサーが切れるとよく出る…。
・2-4をどれくらいのレベルで攻略したかという話題のスレまとめを見て驚愕。鎮守府Lv30ぐらいが最低ラインとは!自分今Lv21。先は長いなぁ!

130830

思いつき。
朝イチで建造をやって一日の運勢を占う。名付けて「艦これ占い」!!
初回の本日は戦艦狙いレシピ400>100>600>30でGo。
秘書はLv24金剛さん
結果ドーン

うぉぉぉwいきなり出たww榛名さん降臨ww
ここ数日の不調が嘘のようだ…
これで今日は勝つる。
その後、

初陣をMVPで飾る榛名さんパねぇ…

130829

昨夜ランニングをしていて、朝ランニングについて考えた。
朝ラン、と言うか出社前に走るとなると、結構綿密な計画立てが必要になるなー。前の晩は早く寝ないといけないし、走る時間の分早く起きないといけないし、体が起きてない状態で走り始めると怪我をする可能性が高くなるし、会社行く準備も前の日に済ましておかないといけないし、ざっとシャワー浴びる時間も計算しないといけないし。何よりこれからの季節は超寒い。なかなか計画性のある人間でないと難しそうだなぁ。これだけ仕込んでおいて、起きたら雨とかだったら一日立ち直れないかもしれない。
色々面倒くさそうだけど、幾つかメリットもあるよね。第一に一日の始めに走っておくと、その日一日の基礎代謝が上がるらしい。それに、夜走って栄養取って寝ると肥満に繋がる恐れがある。何となく計画性も着きそうだし?
就寝前に走ると、当然交感神経がONになるので、睡眠が浅くなる恐れがあるからなぁ。
ベストは夕方ランだと思うけど、朝ランもやってみるかなぁ。

130828

今日の艦これ
・扶桑さん&赤城さんがそれぞれLv25,30になったので念願の強化改造実施。んー?まぁ強くなったのかな?次は近代化改装だ。
・建造は相変わらずションボリ。鉄がガンガン減っていくのに重巡ばっか…

130827

・今月も残すところ僅かとなりまして。何気に毎日雑記書くのが続いてるわけで。先月の23日からなので、既に一ヶ月は続いている、と。これは何かで祝わないといけないね…せっかくなので今月皆勤にして祝いたい所。がんばろう。
・ずっと読んでた坂口安吾がやっと読み終わったんだけど、正直ぜんぜんわからなかった。レビューどうしよう。やっぱり古典は数をこなさないとダメなんじゃないかと思う。その後何回か再読するわけ。今じゃ青空文庫やKindleでいくらでも手に入るから、数量こなすにはうってつけの時代だよねー!
・今日の艦これ。千歳を改造したらDエックスみたいになった。カコイイ。

130826

昨日&今日の艦これ
8/25
・鉄鋼材不足で建造がままならないので演習&遠征を回す。
・Lv16 大佐。
8/26
・メンテナンスで夏イベントは終了だそうで。結局限定エリアには足を踏み入れなかったなぁ。
・2-4は相変わらずキツい。戦艦カンカンして寝る。明日に期待。

130825

昨日の艦これ
・400>100>600>30で建造を繰り返した所、戦艦「扶桑」さん爆誕。これで戦力が揃ったので2-3攻略に乗り出す。例によって演習で戦意を高揚させてキラキラ状態に!
・激戦の末2-3攻略。2-4マップはレベル上げに良いと聞くので、期待が膨らむ。
・と、その時!ずっと狙っていた「神通」ちゃんがポロっとドロップ!!思わずガッツポーズ!これで第三艦隊が編成できる!!遠征が捗るお。
・調子に乗って扶桑さんが出たレシピで建造を繰り返した結果、鋼鉄材が底を突く。

が、一部で大人気のアタゴンこと重巡「愛宕」が建造できてよかった。まぁ第三艦隊が発足したのでコツコツ貯金しよう。
・Lv16で再び大佐に。

130824

昨日の艦これ。が、しかし疲れて倒れるように寝たのでよく覚えていない…まぁしっかり艦これはやってたみたいだけど…
・2-3攻略を目指して戦艦の建造に励む。カンカンクホクホ。レシピは忘れたけど、恐らく400>100>600>30で数回回した結果デース。

こういうエセ英語しゃべりのキャラは嫌いじゃない…!
赤城さん共々秘書艦として育て上げたい。
・Lv14になったが中佐に降格。他の提督さん達が頑張ってるのか…

130823

昨日の艦これ
・昼頃。演習で3回連続S勝利を収めたら、6隻中4隻がキラキラ状態になったので、2-1マップに特攻。あっさりクリアで2-2マップに進出。
・夜。同様の手口で2-2マップにアタック。避けるわ当てるわでボス相手にB判定勝利。羅針盤が神懸かっていた…。
・やっぱり戦艦が無いと火力が足りないので敵戦艦&空母を撃沈するには至らない。30>30>30>30で神通ちゃんが出るまで回すつもりだったけど、資材も溜まってきたので戦艦作りに励むのがいいか・・・。神通ちゃんもドロップで出るという話だし。
・Lv12で大佐に昇進。

130822

ループボックス自作の記事にコメントを頂きました。ありがとうございます。今までコメントが投じられた事がなかったので気づかなかったんですが、管理者側で承認しないとコメントが公開されない設定になっていたようで、表示が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
ブログ始めてからまともにコメント頂いた事が無かったので自己満足&惰性で書いたり書かなかったり続けてきたんですが、エフェクターの記事を中心にgoogle経由で見てくださる方がいるみたいなのでこれからも頑張って更新を続けたいなぁと。エフェクター作りもっとがんばらなぁ!

昨日の艦これ
・前日就寝前に回しておいた遠征「資源輸送任務」から第二艦隊が無事帰還&成功。8時間にわたる大遠征(難易度B)だったけど、第一艦隊の主力軽巡洋&駆逐艦で構成したので何とかなった。wikiによると平均Lv10ぐらい必要とあるけど、ばらつきが小さければLv8ぐらいでもいけるんじゃないかな。
・赤城&隼鷹をツートップに1-4マップに出撃。かなりの損害が出たけど何とか勝利を収めて2-1マップ解放。長かったような気もするけどまだ始めてから四日ぐらいか…。夜戦では艦隊の並び順に行動するぽいので、空母ツートップは夜戦込の戦闘だとあんまり効果ないな、とわかった。そろそろ戦艦が欲しい。
・神通ちゃん出ない。川内ちゃんはダブってるのし、那珂ちゃんは量産されてるのに…

130821 23:06

久々に涼しい朝かと思ったら見事な霧雨@さいたま。雲の中にいるってこんな感じなんだろうなぁ。雨量的には大したこと無いんだけど、メガネに雨粒がスプレーされるので視界不良。折りたたみ傘がカバンの中にあるんだけど、使うか使うまいか悩む。結局強行突破。バスがエアコン効いてて助かった。

最近「艦これ」日記をつけ始めてPVが1.5倍ぐらいに。まじ感謝感激。やっぱりコンテンツ選びって重要だな…まぁ引き続き媚びない慣れない挫けないの精神でマイペースにやらせてもらういますが!
一点気になるのが更新時間。会社あがって1プレイして執筆に取り掛かるとどうしても更新が夜半になってしまう。主にTwitterで拡散している手前、皆さんが見やすい時間に更新したい。まぁどうしたもんかね。

130820

今日の艦これ
・神通ちゃん出ない。建造資材が尽きたのでクエストをこなしつつ第二艦隊を遠征に回して資材確保を図る。
・敵空母殲滅に向けて第一艦隊再編成。
軽空母
軽巡洋×2
駆逐艦×3
だったのを
軽空母
重巡洋艦×2
軽巡洋艦
駆逐艦×2
バランスと火力を重視。で、出撃したところ…

敵軽空母撃破で目標達成!!
クエスト報酬の正規空母「赤城」Get!!
やはり編成の妙がこのゲームの醍醐味だと理解した。

130819

今日の艦これ
・昨晩は敵空母攻略に向けて、350>30>400>350で建造して就寝。朝起きたら軽空母「隼鷹」ちゃんが出来ていた。幸先が良い。これで正規空母「赤城」が手に入るクエストが出現。先が見えてきたぞぉぉう。
・第三艦隊編成の為に「川内」型軽巡洋艦三姉妹を集め中。三隻のうち「川内」と「那珂」を入手できたので、残る「神通」を建造すべく頑張り中。
・「龍田」さんがドロップしたのでモチベーション上がる。

130818

昨日の話なんですが
最近人気と聞いているブラウザゲーム「艦隊これくしょん」を開始。実在の戦艦を擬人化した「艦娘」達を編成して敵艦隊を倒すと言うこのゲーム。
まずは艦娘を「建造」する所から始まるのだけど、ビギナーズラックで駆逐艦のレシピで重巡洋艦「加古」が建造できてヌルゲーと化す。ガンダムで例えると旧ザクを作るコストでゲルググができてしまったって感じだろうか。
開始前から狙っていた軽巡洋艦「天龍」も手に入ってウハウハ状態で初日終了。
本日二日目。
出撃ミッションで快進撃を続けるじばん艦隊だったが1-4マップで敵空母に遭遇。対空防御が紙だったので敵航空機部隊にコテンパンにされる。ぐぬぬ。どうしよう。地道にレベル上げ&改造で戦力を底上げしつつ、こちらも空母を用意して再戦に臨むのが常套かなぁ。レベルを上げて物理で殴る!!しばらく楽しめそうだな!(強気

130817

久々に映画鑑賞。
パシフィックリム感想書きました。

130816

昨日レビュった「ビブリオバトル」に倣って早速実践してみました!
第一回 奇妙スタ杯 ビブリオバトル

130815

書評ブログ更新ー。
ビブリオバトル -本を知り人を知る書評ゲーム-
書評ブログやってるからって有利には働かないな…確実に…

130814

連休も遂に折り返しを過ぎ、後半戦に突入。予定をこなすのは進んだけど成果はあんまり上がってないので普段通りの連休になってしまう可能性が大だぞ!頑張れ自分。
昼間どうしても暑いってのもあるんだけど、高度に自分自身をコントロールするテクがないかなぁ。まずは行動ログを収集して対策を考えるのが常套かと思うけど、これは今までの経験から言って三日も続かない。それに記録を付けるとそれを見て行動を変化させる(キツイ方向に)ので無駄に消耗してやる気を無くす…と。ままならんねー。
ノート術。ノート術か手帳術でいけるのか?何かこう参照しやすい形で手帳を見れるようにするのがいいのか?テンプレートをしっかり作って入力を極力ラクにするのがいいのか?チェックリストを作って、やるだけやったらOKとすればいいのか?単位時間あたりの行動と成果を記録するのがいいのか?各行動はカテゴライズしてカテゴリーごとに成果を評価するのがいいのか?毎日習慣的に続ける事に意味があるタイプのトレーニングはどう評価するのか?
うーん

130813

東京マラソン2014エントリー完了ッ。
自分はしばらく忘れてた&やろうやろうと思ってて忘れた、で13日間申し込んでいなかったのだけど、申し込みは八月一杯なので皆さんお早めに!
仮に抽選通ったとしても、昨シーズンはフルマラソンに挑戦しなかったので油断はできませんな。前回の東京マラソンは30kmすぎた辺りで膝と心肺にダメージが現れて酷い目にあったので、今回は 万全の態勢で挑みたい。となるとどういうトレーニングを積むかとなるんですが。
まず膝を鍛える為には「坂道ダッシュ」もしくは「階段ダッシュ」で膝に負荷をかけて鍛えるのが常套手段かなぁと。ご想像通りかなり疲れるのであんまりやりたくはないんですが・・。実際、そこそこ速い速度でそこそこ長距離走っていると自然と膝が鍛えられるんじゃないかと思うんですが、どうなんでしょう。
心肺を守るにはペース配分能力を鍛えるのがいい(と思う)。となると時計見ながら一定の速度で走る練習を積むしかないんですがちょっと考察。
走るペースを形成する要因としては歩幅,足の回転数,跳躍力の三つの要素が絡んできて複雑なので、正直なところ「調子が良ければ速くなる」というのは避けられない所かと。そこで自分が重視してるのが「風景が流れる速さ」。自分の目で見てどれくらいの速度がでてるかなってことですかね。まぁそれも人間の感覚の曖昧さから考えると大して当てにはならないと思いますが、どうなんでしょう。自分としてはけっこういい線いってると思うんですが。
なんにしても42.195kmを余裕を残しつつ走り切るには50kmを走りきれる体力が必要ということだったりするので、9月からは月に10kmづつ距離を伸ばす練習もしないとなぁと。
10km1時間として20kmで2時間、30kmで3時間かー。ガンガン他の趣味に当てる時間がえぐられていくなぁ。どうしよ。まぁフルマラソン走り切るのはね、そりゃもう一大事業だし?年に一回ぐらいがんばんないとね。
とも思うんですが、他に使える時間を侵食してフルマラソン走る体力を養うなら、ワンシーズンに2回ぐらいフルマラソン走った方がいいんじゃない?って考えが浮かんだ。

130812

ケータイ忘れたかと思ったらあったー。
さて連休3/9日目。気がついたらもう三分の一かい。まぁ例年になく活発に動いてるのでいいけど。
サマソニ二日目は不参加。スマパンとジョニー・マーとももクロを観たかったが。
サマソニ明けの昨日今日と友人主催バンドの練習。今日はそのスタジオ練。ここでもギターボーカルなんだけど、弾き語りって曲覚えーのコード進行覚えーのリズムパターン覚えーの歌詞覚えーの、それら統合して練習しーので当初想定していたよりプロセスが多くてしんどい。ヒャッハー!じゃんじゃんレパートリーが増えていくぜぇ!なんて事はなかった。
突き詰めるとどのパートも完成するには時間を要するけど、聴かせられるレベルに持っていくまでにギターボーカルは道が長い気がする。単に記憶力が衰えたか適性が無いのかもしらんけどねー\(^o^)/
そういうめんどくさい所を楽しめないようじゃぁ、それこそ不適正なんだわね。ブーたれながらも頑張る自分を自分で褒めwwねーよwww
まぁ今日の新課題曲はまだ覚えて無いんですがね。へへへ。

 

130811

昨日のサマソニ体験記upしましたー。
初参戦!サマーソニック2013
体験記ってかステージレポートですが。
事前に調べた「コンクリ床で寝れる人はマジで寝ておけ」って教えば真理だった…

130810

只今海浜幕張駅前でござる。サマソニ2013初日でし。
バンド仲間に誘われて初参加なんですが、フェス自体初参加で少々不安気味。それにこの暑さ!気温的な意味で!!
色んなミュージシャンが出演するサマソニですが、自分の目当てはメタリカ。断然メタリカっ!何年かぶりの参戦らしいんですが、前回は3rdアルバムの完全再現ていう伝説を作ってくれたので、否が応にも期待のハードルが上がりっぱなし!イェーッ!うぉぉぉん!俺は伝説の目撃者になるぅぅ!
ではいってきまーす。

130809

前も書いたかと思うけど、読書時間を削って記事を書いてるので自然と読書量が減っている件。以前は行き帰りのバス内で読んでたんだけど、行きは執筆、帰りは睡眠で全然読めてない。読書量に関しては他人よりそこそこ優っていると自負しているつもりなんだけど、このままでは自尊心ががが。
読んでて寝ちゃう本は結局自分のレベルに合ってない本だって事なので、スルーしていいのかなぁとも思うんだけど、それって堕落じゃね?そもそも丸々読まないと判断できないから読み始めたら読み切るしかない。という結論に今至った。自分のレベルに合わせて本を選んでも成長しないだろうし。
連休中は一日一時間は読書時間を取ろう。

130808

8/7 ランニング記録。
昼間はモーレツな暑さだったんだけど、夜は割と涼しかったかなぁという気もした。昨日は立秋だったらしいんだけどねー。以下記録。
○1.1km走行記録(目標タイム)
1st 6’22″(6’20”)
2nd 5’44″(5’50”)
3rd 5’37″(5’30”)
4th 5’24″(5’30”)
走りながら雑に立てた目標は概ね達成。前回は5’11″を叩き出したけど、やっぱ5’30″ぐらいが今の所の限界かな。
ともあれよく走った後のプロテインはうまい。自分はザバスのココア味を愛飲してるんだけど、最近はシナモン粉末を加えて水で溶くのが気に入ってる。元々のケミカルなココア味がシナモンを入れる事によってかなり自然な風味になる。シナモンには抗酸化作用があるらしいので、有酸素運動後は最適なんじゃないかな。まぁ量的には効果があるか疑問だけど。

130807

このところKindleで夏目漱石の「我輩は猫である」読んでて。読んでるんだけど、いかんせん読み進まない。話はまぁともかく表現とか描写は流石文豪と言った感じで、本読む日本人なら是が非でも読んでおかないとな、とは思う。思うものの、重い。電子書籍なので質量は測定できないけど。
夏目漱石の長編・中編は全部読むつもりでいて、書かれた順に手を出した結果処女作で打ちのめされた形。ここで戦略的撤退をキメるのも手だけど、頑張る方向でいきたい。ここはシンプルに考えて、「我が猫」は保留して「坊ちゃん」➡「草枕」と再スタートを切るのがいいかと。年代順に読みたいってのはあるけど、まぁ高校の教科書はいきなり「こころ」読ませるし、読んだからね。長期休暇の間にガンと「我が猫」処理しちゃうのもいいかもしらんけど。

130806

ライフハック系の記事を読んでて、「習慣化!習慣化!!」言うので五月から毎月テーマを決めて習慣化にチャレンジしている。確かに良い習慣を習慣化できれば日に影に良い影響があるんだろう。
前に一ヶ月あればなんでも習慣化できるよって本を読んでメソッドを学んだので、一ヶ月間はなんとか踏ん張ることができてる。が、イマイチ自分自身をマネージメントできてないので、一ヶ月で習慣化を達成しても、次の習慣化に着手すると前の習慣がずっぽり抜けてしまう。まぁ抜け切らないにしても相当ウヤムヤな感じに…。
結局相当強制力のあるシステムを構築するか、強力な動機付けがないと習慣化はうまくいかないんじゃないかなぁ。

130805

やっぱりこう月曜の朝は頭の回転が悪い気がする。エアコンの吹き出し口の向きから考えて、いかにして背中の汗を乾かすか、ぐらいしか頭が回らない。やや前傾姿勢がいいみたいだ。あぁ今日もバス座れて幸せだなー。小学生万歳(小学生がいない分座れるという意味)。
そういえば幼稚園の頃は夏休みとかどうしてたっけなぁ。毎日が夏休みみたいなもんだったから、いちいち休日なんて意識してなかったんだろうか。となると休みというのを意識し始めたのは学校に行くのがダルくなってきた頃からって事になるな。小学校中学年ぐらいかねぇ。自分の場合塾に通い始めた頃と一致するから、記憶の区切りとして意識の変化もあるやもしれない。おととい書いたけど、ただ休むだけでは癒されないおっさんになっていくんだなぁ徐々に。

130804

クロノトリガー全クリいぇーっ!黒の夢長すぎ!MPは吸われるわ反撃で死ぬわと雑魚キャラ強すぎワロタ。ラヴォスも強かったねー。まさか本体がッ!おっと、これ以上はいけねぇ…
いやしかしクロノトリガーは面白かった。聖剣伝説にATBを混ぜた感じが独特!それと、まさかあの流れで魔王が仲間になるとはなぁ。イマイチ報われない結末だったけど、他のエンディングで補完されるんだろうか?あとストーリーが進むにつれてワールドマップが刻々と変わるのがスゴイね!中世ではちゃんとロボが畑耕してるし。芸コマ!
’95年のROMの容量にあんだけ多彩なシステムをブチ込んでるんだしねぇ。昔のゲームすげぇ!最近じゃソーシャルじゃないと流行らないんだと思うけど、一人でじっくりやるゲームもいいんじゃないかと思う。

130803

学校の先生たちが口酸っぱく「夏休みの計画を立てなさい!!」って言ってた理由がこの歳になって身に沁みる。大人はちゃんと計画立てないと休みを上手にエンジョイできないわけよ。大人になると「時間の有効活用」とかいってガメつい思考に囚われるから、時間があった割に成果が上がらないとガッカリしちゃうんだわ多分。
今年は特にお盆休みが長いので相当綿密に計画を立てないとイケナイ気がするけど、それはおそらく誤り!まぁ自分の場合はなんだけど、綿密に計画を立てれば立てる程、「それに反する行動を取りたい!」という欲求が首をもたげてくるんだわ。不思議!で、その欲求は「ダラダラしたい、めんどい」という別の欲求との相乗効果で訴求力がガンッと上がるわけよ。怖いわ。そうならないようにするには、あえて計画をザックリにして成果を上げる事に集中させるといいんじゃないかな?!何をどこまでやったら後は自由!とか。なんか本当に小学生の夏休みの計画になってきたな。教育指導要領おそるべし。このさい小学校からやり直した方がイイって事なんじゃないの?!
それはともかく、今年の一週間チョイの休みの間に何を成し遂げたいのか、そこをしっかり脳に刻み込んでおかないとダメだというのが今日の結論。
今21時なんだけどネタがあがったので残しておく。

130802

ぐゔぉーぉぉぉ。週の最終日とはいえ疲れを隠しきれないぃぃ!朝は大抵テンション低いんですが、今日は特に。車窓から見るに、朝から走ってる人がボチボチいるけどすごいよなー。気温が一番低いとはいえ8時近いともう完全に陽が昇ってるのに。以前、早朝RUNで普段行かない方向に走り出したら道に迷ってまさかの二時間RUNに、なんてことがあった。それ以来朝は走らない事に決めている。
最近では疲れたときは美味い物食べるとかでは回復できなくなってきたなぁという感じ。今は食べるよりも精神的にエンジョイして、ガッと寝るのが一番。寝つきは自信があるので、15分あればどこでも寝ちゃうよww。高校生の頃が一番寝れてなかったかなぁ。おかげでロクな青春じゃなかったわな。ねないこだれだ!?
夏休み入ってバスから小学生が消えた代わりに会社近くの市営体育館での試合に参加する中高生がガッとバス乗ってきて大変だけど、試合のあとはほぼ全員ダウンしてて面白い。
葬儀:funeral、混沌:Chaosとか厨二ぽい単語で問題出し合ってるのも面白い。

130801

バス移動中に書いている当雑記ですが、今日は部長と一緒になったのでスマホポチポチしてるわけにもいかず、プチ更新。プチラヴォス。
今DS版のクロノトリガー進めてまして。そろそろラストダンジョンぽい。小学校の頃友達ほぼみんながやってたのを思い出すなぁ。当時はFF5,6やドラクエ5、ドラゴンボールやっておけば話題に困らない世の中だったような。自分はどれもやってないけどね…その割イジメを受けたわけでもなく孤立したわけでもなかったから人間関係って面白い。まぁ最終的にはゲームやらないメンツで集まってたかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です