iTune10.5updateによるiPhone不具合(未解決,追記)

自分はiPhone3GSユーザーなのですが、ちょっと最近困っています。

と言うのも、iPhone4S発売に伴って配信されたiTune10.5をインストールした途端、
iPhoneとiTuneの同期ができなくなったのです!!
同期途中でタスクが止まってタイムアウトになるのです。
さて困った
PodcastはPC無しで更新できますが、mp3はできない。
何よりiOS5が便利そうだし・・・
何とかしましょうという事で色々試してみました。
・iTuneアンインストール&再インストール
→効果なし
 (”プログラムの追加と削除”でAppleSoftwareUpdateが削除できなかった。)
・バックアップを作ってiPhine復元
→バックアップが取れないので復元作業に至らない
・初期化覚悟でバックアップを作らずにiPhone復元
→バックアップファイルが破損していると言われる。復元は中止される。
・バックアップファイルを削除して再び復元を試みる

→相変わらず復元作業が止まる。

・あきらめてiTune10.41をインストールしなおす
→”iTune Library.itl”がiTune10.5で更新されているので読み込めないらしい。
・バックアップから”iTune Library.itl”をコピー。上書き。
→iTune10.5インストール前に戻る(イマココ!)
なんとか不具合が生じる前に戻せました。しんどかった!
iPhoneの復元とか、iPhoneを上位機種に変えた時の移行のやり方とか勉強になりましたが、いかんせん時間がかかったですね。
さて、後はAppleStoreに持ち込むぐらいしかできないかなぁ。

 

2018/3/22 追記
その後どうしたのか、サッパリ忘れてしまいました(死

確かなのは、新規でiPhone5に乗り換えたこと。
そして問題のiPhone3GSはiPod Touch状態でバリバリの現役であること!

iTunesとは二度と繋げない覚悟で、ストレージの限りMP3をつめこみました!
The Beatlesは全オリジナルアルバムが入ってますし、
Led Zeppelinは「Ⅰ」~「Ⅳ」
メタリカは「Death Magnetic」までの全アルバムなんかも入ってます。
音楽プレイヤーとしてはiPhone3GS1台で実は足りている…?

カッチリとして手に心地よい重さのiPhone3GSは、なんだか持っていて落ち着きます。
これからも大事に付き合っていきたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。