久々にやった曲で「持ちネタメンテナンス」の重要さを痛感

いつもお世話になっております!
先月に続いて、7月17日海の日に南浦和の宮内家オープンマイクに参加しました!

前回のオープンマイクにて、「次回OMで新曲披露!」宣言をしたわけですが。
大変申し訳ないことにぃぃ!
現時点をもってしても新曲できておりませんん!!
70%ぐらい出来ていたつもりだったので、イケると思ったのですが。
イヤハヤ。
かと言って、前回と同じセットリストで出演するわけにもいかず。
せっかくなので、以前作ってお蔵入りした曲を引っぱり出しました!

「メリー・メリー」という曲でして。
2015年の12月に作りました。
作品番号5番になります。
何でお蔵入りさせていたかと言うと、音程を取るのが難しいんですな。
ロングトーンと細かい譜割りが混在していまして。
世の中的には凡庸な曲かと思いますが、自分にとって難曲なイメージがあります。
練習しても練習しても音を外しまくるので、
2回ぐらい披露して歌わなくなってしまいました。
披露したんかい
軽くてノリの良い曲かと思っている次第でありますが。

一念発起して、5日前の12日(水)から練習開始しました。
始めはキツくてダメかなぁと感じましたが、
レコーダーで録音して、音程チェックを繰り返したところ、徐々に音程とれるようになってきました!
あ、これはいけるんじゃないかなぁ?!
曲を作ってからから1年半。
ちょっとずつ練習を積んできた成果が地味に出ているとうれしいのですが!!

迎えたオープンマイク当日。
何となく練習の成果を感じるようにはなったものの、
久々にやる曲なので、1週間は練習を積んでおきたかったなぁ。
と現場で後悔。
”練習足りていない感”が不安を煽る煽る。

そして本番。
今回も早めの出番で2番手となりました。
緊張のため、1曲目の「歌にはならない街」が雑になってしまった感アリ。
なかなか今回厳しいかなぁと感じつつ、2曲目「メリー・メリー」に進みました。
実際やってみると案外スムーズに歌とギターが出てきました!
なかなか上手くいってたような印象!
練習の成果があったかなぁと油断したら、3曲目「今日もあの日も」のイントロでミスして屈辱のやり直し。
今回の演奏はちょっとレベル低くなってしまったなぁ。

教訓としては、以下の3点が得られました。
・持ちネタでも普段から演奏していないと、急には使えない。
・披露できるレベルに戻るまで練習に時間がかかる。
・練習しても本番で不安になるので、他の曲に影響が出る。

持ちネタメンテナンスが大事。
以前コピーて、最近演奏していない曲がけっこうあるので、
今後は時間を見つけて定期的にメンテナンスしていきます!

自分的にはキビしいオープンマイクとなりましたが、
ご一緒して頂きました皆様、どうもありがとうございました!

帰宅後、録音したのを聴いてみると、1曲目出だしの音程がヒドイ。
これは課題だなぁ!
メリー・メリーは練習を積んで今後のセットに入れるかも。

Set List
1.歌にはならない街
2.メリー・メリー
3.今日も あの日も

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です