明日はママチャリGP!使い捨てバーベキューコンロで効率化(したい)!

明日はいよいよママチャリグランプリ秋大会
4月の春大会には参加しなかったため1年ぶりのママチャリGPとなります。楽しみです!!
今回は片付けを簡便化するために新兵器を投入!
重ねて楽しみです〜

ママチャリGP

そもそもママチャリグランプリとはなんぞや?
いわゆる普通の自転車”ママチャリ”でサーキットを走ります。
サーキットといってもカートのコースになりますが、6時間耐久レースとなっております。
グランプリ(競技会)というだけあって、6時間のうちにコースを周回できるかで覇を競うのですが、6時間って死ぬでしょ?と思いますよね。
ご安心ください!最大10人で交代しながらの走行が認められております!
交代制ゆえに待ちの時間が発生しますので、待機中はBBQの実施が許可されています。会場の富士スピードウェイは周りに何もないので待っている間はワイワイBBQするぐらいなもんなのですよ。

使い捨てコンロで効率化

我々、中高同級生チームは2010年から参加を続ける名門チームなので、BBQに抜かりはありません!(レースは抜かされてばかりですが)
設営から撤収まで無駄なく、手早くこなすことに定評があります。(自画自賛)
だがしかし、参加メンバーにも色々予定や都合がありまして。ここ何回かの大会は充分なメンツが揃わず、現場の運営がちょっと大変になってきました。
今回は参加者5名なのですが、自転車で走る担当の1名はキャンプ地から離れないといけないので、残るメンバーで片付けをする事になるわけです。
そんなわけで人手不足の折、なんとか手間を省きたいということで、今回新兵器を投入することにしました!
こちら、使い捨てコンロです!!

アルミトレイの中に炭と着火剤が入れられて、網でフタをした構造。トレイ内の着火剤に点火すれば即BBQグリルとなるという。その上、燃え尽きたら丸めてポイですぞ!すごくない?!
今までタワシで網をこすったり、コンロの底に溜まった灰をかき出し捨てるという手間がゼロになると。これはスゴイ!!
ホームセンターやドンキホーテなどで手に入るようです。自分はAmazonで通販しました。

レビューを見ると、どうやら火の付き具合が悪い個体があるようで。ぶっつけ本番のBBQで初の使い捨てコンロは心配かなぁ。
とおもいましたので、数を用意しました!

これだけあればなんとかなるでしょう!
1番上のはAmazonではなくダイソーで売られているもの。なんと1個324円!
10月となると、BBQ的にはシーズンギリギリって感じかと思いますが、5個ぐらい店頭にありました。平積みではありませんでしたが。

まとめ

はたしてこの簡易コンロに賭けるのは吉と出るか凶と出るか。
肉は焼けるのか。
予報では土曜日7日は天気あんまりよくない様子。
大丈夫かなー。
まぁ大丈夫かと思うので、本番はがんばって自転車こいできます!

BBQの話しかしておりませんが、一応レースですよ。自転車の。
ママチャリGPと銘打つだけあって、ロードレーサーやクロスバイクなどの本格的自転車はむしろルール違反という大会です。
大会そのものよりも、夜通し車を運転して富士スピードウェイに朝6時とか、
山の天気なので極端に暑かったり寒かったりして、毎回一人は体調を崩とか。
自転車以外も過酷なレースなのですが、怪我のないようにがんばります!
レースの様子は今後ブログで報告するつもり(体力があったら)なので、お楽しみに!!

2017/10/21 追記
レース報告書きました!
よかったらご覧ください!!

やったぜ!晴れた!大勝利!ママチャリGP!!と忘れ物
行ってまいりました、ママチャリグランプリ!続きです!心配だった天気も持ち直してイイカンジにレースできました。ちょっと出オチなトラブルもありましたが、なんとか...

「明日はママチャリGP!使い捨てバーベキューコンロで効率化(したい)!」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です