2013 7月雑記

7月雑記です

130731

8月も今日でお終い。ギター売ったり買ったりと色々あったけど、下旬から雑記頑張り始めて、30日の更新で一週間連続更新達成イェーッ。テーマを決めないで書き始めると途中で詰むんじゃないかと思ってたけど、いけるいける。むしろ読書レビューよりサクサク書けるぜ!
毎朝通勤中に15分と時間を決めて書き殴ってる当雑記ですが、おかげで本業(?)の読書が進まない。これはよくないぞー。ただでさえアレな脳がアレになる。
考えた事を吐き出すのも大事だと思うけど、今までの雑記を見る限り読書の成果が文章に反映されてる感じではないなぁ。「書評」という闇の記事を思い出す…まぁ読書の効能云々は自分が語り出す必要なんか無いぐらい明らかだと思うけど、なかなか実感できない成果だから、普段本を読まない人はそういう所で疑問を抱いてしまうんじゃないかなぁ。ソーシャルゲームやった事ない自分がアレに課金したり時間を費やす意味がわからないのと同じ事かなぁ。アカウントを育てるゲームだという話は、ブログっていう自分のアカウントを育てるって頭の中で変換して、ブログに対する意識がスゴイ変わった。どんな分野でも、一つの大家となるとあらゆる分野に通じる話にらなるんだな。勉強になる。

130730

読書レビュー更新したっす。
三国志(4)
いよいよ孔明登場。

130729

Taylorアコギ買って一週間。やぁーっと休みになったのでここぞとばかりに土日ともスタジオに。やっぱこう遠慮なしに鳴らしてあげるとギターの方も応えてくれるというか鳴ってくれるというか何と言うか。そりゃ音量あげればそれだけで心的満足度200%なんだけど、それだけじゃないよね?!
Beatles曲で掻き鳴らしながら歌ったんだけど、やっぱり材質がサペリっていうマホガニー系の木材なので、いわゆる一般的なフォークギターのキラキラしたイメージではなく、柔らかい感じがする。弦が少し古いかなという気もするけど。2009年製のオール単板モデルなので、弾きこめばマダマダ鳴りの伸び代があるはず。

何にしてもフォークはエレキより太い弦を張っているので、おさえるのが大変。自分の場合右手指先がヤバイ。ほとんどコードしか弾いてないけどエレキでチョーキングの練習やったみたいな感じになってる。エレキ弾き慣れてきた頃合いなので、何だか懐かしい感じ!いてぇぇww

130728

ランニング記録(7/27)
最近は大体1.1kmのコースを5分以内に走るのを目標にしてるんだけど、概ね始めの1~3周のうちにバテてる。周回を重ねるごとにペースが落ちてる。
スタートダッシュと言えばまぁそうなんだけど、序盤はスローペースを維持したい所。昨年の東京マラソンで学んだ。やっぱこう性格が卑しいので元気なうちにガッツリ行ってしまうわけですわ。
んなわけで、ペースを守る練習を考慮して走ってみた。
まず1周目はじゅーぶんにゆっくり走る。その後周回ごとに20秒づつペースアップして5周走る。という感じ。
4回ペースアップするので最終的に周回が1分20秒速くなる計算!普段一周6分弱なので、スタートは6分30秒にした。以下記録
○1.1km走行記録(目標タイム)
1st 6’12″(6’30”)
2nd 6’13″(6’10”)
3rd 5’49″(5’50”)
4th 5’39″(5’30”)
5th 5’11″(5’10”)
1周目は速すぎで、4週目は遅れ気味。ラスト5周目はピッタリだけど完全に全力疾走。タイム気にする余裕も無かったので完全に偶然。
まぁイイ感じなんじゃないでしょうか(何様!
隅田川の花火大会が中止になる夕立があった後で涼しかった、とはいえ季節が季節なのでまだまだこれからっすよ。

130727

読書レビュー舟を編む更新っ!

130726

週に一回会社帰りに新宿までギター習いに行ってまして。湘南新宿ラインが浦和駅に停車するようになったので、赤羽で埼京線に乗り換えていた頃に比べるとだいぶ楽になったんだけど、教室の時間の関係で食事している暇がない。浦和のヨーカドーでパンと牛乳。なんともわびしい。それで教室終わって帰ってくると当然腹が減るわけですわ。そして遅い時間に食べると太るわけでさぁ!(べらんめぇ)
体重記録グラフを見るに、ここ三ヶ月ぐらいの間は増加傾向にあるので、すこし絞った方がいいかもなー。
普段から運動してると、体重の変化が脂肪の増加なのか筋肉量の増加なのかわかり辛い所があるような。とは言っても、筋肉は使わないと速攻で消失するし、ドンと一日で増えるものでもないからなぁ。どうなんだろう。数ヶ月単位での体重の増加傾向は脂肪のせいって解釈で対策していけば間違い無いかもねー。
このテの問題は最終的に目標が達成できて、四年ぐらい維持できたかどうかで評価が決まるから何とも難しいですな!
有酸素運動がんばろう。

130725

7/21 ギター探しの日曜日(2)
小田急線を西へ西へ。座って行ければ良かったんだけど叶わず。夏目漱石の「我輩は猫である」読んでる所で豪徳寺を通過。招き猫で有名な豪徳寺だったかな?(yes)猫だけに何か縁を感じる!福を招いてくれてるような気がするぜっ。だんだんと緑が増えてきた。
町田到着。23区を出ると流石に郊外かなぁーと埼玉県人は考えていたが、町田は都会だった。平成狸合戦ぽんぽこで、「林や畑のまだ多い」と言われてたと思うんだが…時代は流れたか。
この時微妙に脱水していたと思われ、方向感覚がおかしくなる。まぁ普段からそんなに方向感覚良くはないんだけど迷った。小田急町田駅内にクロサワ楽器の入ってる「modi」ていうビルに至る経路が表示されてないのが悪いのだ。これは愚痴。
キオスクでエビアンを買って落ち着いた所でクロサワ楽器町田店到着。電話応対してくれた人を探して案内してもらうと、件のレフティTaylor314eがセットアップされてた。ややVIP気分wwVIPで弾くおwww
中古なんだけど、アメリカで買い付けてきた中古らしいですよ。へー!
で、イイ感じだったのでおっ買いあげぇ!いぇー!詳しい所は近いうちに記事にするとして、やっぱ全米No.1アコギブランドのTaylorは流石だった。

130724

読書レビュー更新しましたー。

三国志(2) (3)

つっても、昨日のうちから公開しちゃってたみたいですが。

130723

7/21 ギター探しの日曜日(1)
参院選投票日真っ只中、レフティのフォークギターを探して都内を、と言うか新宿をウロウロ。その後ガッと西に移動して町田に至った感じ。
御茶ノ水は粗方見て回って、予算範囲を超える「良い」レフティはそこそこあるんだけど、お手頃感のあるのは無いかなぁといった感じだとわかったので、標的を新宿に定める。何で新宿かと言うと、新宿ロックインにAlvarez.YairiというK.Yairiの輸出用ブランドが揃ってるという情報をデジマートで掴んだ為。あと、ちょっと遠いけど町田のクロサワ楽器にイイ感じなTaylorの中古があるという情報をデジマートで掴んだ為、町田まで小田急線一本で行ける新宿を選んだ。
ここ最近の35℃に迫るような暑さは遠のいて、そこそこ活動できる気温だったんだけど、間違いなく30℃はあったので、結局汗だくになるのは避けられず。新宿通りで歩行者天国やっていて、日陰を選んで歩けたのはラッキーだった。
ロックイン→イシバシ→KEYと巡回。レフティフォークが置いてあったのは、事前に情報を掴んでいたロックインだけという惨敗ムード。Alvarez.Yairiは残念ながらあんまりぱっとしない感じ。ショートスケール?なのかな?だったので、フルサイズのフォークが欲しかったのでしょうがない。あとは予算に見合うレフティが無いか、そもそもレフティが無いかで新宿を去ることに。
町田のクロサワ楽器に電話して、レフティTaylorの在庫を確認して小田急線に飛び乗った。
新宿付近だと池袋、渋谷、大久保あたりに有力な楽器屋さんがあるけど、暑さと渇きでお店を廻る力は残されていなかったので、とりあえず間違いなくレフティがある町田クロサワ楽器に向かったわけよ。
続く

130720

フォークギターが欲しいのですよ!何に使うかというと当然ビートルズの弾き語りですね。昔は自分「歌うのとかマジありえねー」みたいな考えだったんですが。漢はリフとリードを弾いてナンボなのよって矜恃でしたし。今でも若干はそういった傾向も残ってるんですが。まぁ歌い始めたのは必要に迫られての事なんですが、意外と楽しくなってきたかなぁーという気もないでは無い…。弾き語り用にフォーク買いたいって言ってるぐらいだし。人間ホントに変わるもんですなー。
歌いながらのパートだとギターのコピーが楽というのもあるしっ!そう考えるとベース弾きながら歌ってる人は凄いよな。ポールの師匠とか。師匠はBlackbirdとかフィンガーピッキングをキメながら歌い上げてるし、マジリスペクトだわー。なんか来日公演があるみたいだし、ちょっと情報集めてみようかと。
閑話休題。フォーク買う、予算は今持ってるフルアコが幾らで売れるかによるんだけど大体15万円を目指す。こんだけブッこめばTaylorの中古かK.YairiもしくはTakamineの新品を視野にいれられるはず。レフティなので中古探すのが大変だから国産ハイエンドの新品を狙うのが常套かと思うけど、個人的にはTaylorが欲しいぃ。プリアンプというかコントロールノブがボディサイドで目立たない感じになってるのがいい感じ。K.Yairiの奴も良さそうだし、ルックスは一番好みなんだけど、ごっついプリアンプがドンっとボディサイドにくっついてて、大丈夫なの??ってレベルなのが何とも…まぁ試しに弾いてみて判断だよねー。まぁ国産の買っておくのが巡り巡って自分の為になるかなぁ。GDP的に。

130719

読書レビュー更新したっす
妄想銀行

130717

今更ですが
会社帰りに 漫画買ってくるのはヤバイ。買ってきた漫画もヤバイんだけど、それは後述。何がヤバイって予定とかTo-Doとか設定しておいても無慈悲に無視して読んでしまう事。そりゃ買ってきた物は読まないと始まらないけど、読み終わるともう一周。友人と比べるとどうにも自分は漫画読むの遅いみたいで、読み終わると夜更け。あちゃー。何かやり始めるには遅いよー。いや、何かやり始めるのに遅いって事は無いんだよ!!!って気概も必要な場合もあると思うけど、ここは気概を爆発させて完全燃焼を目指すより、淡々と習慣化したタスクを消化する方向で行きたいので、会社帰りに漫画買ってくるのは控える方向で…

ちなみに買ってきたのは空が灰色だからという漫画。チャンピオンで連載されてたらしくて、全五巻で完結済み。現在三巻まで購読中。某掲示板にてキ●ガイ漫画扱いで紹介されてたので読んでみた所ハマった。各話完結のオムニバス形式で、ギャグありシリアスありホラーあり百合ありのごった煮状態。端々にじみ出る風刺と皮肉と狂気がすごくイイ。前後の話で全く繋がりが無いんだけど、同じ名前の中学高校が何度か出てくるので、恐らく狭い範囲の世界観なのかなと思う。どこか意外な所でキャラ同士が絡んでたら面白いなーと妄想してたりする。

そういうわけで、あと二巻なので空が灰色だからはさっさと読んでしまいたい。

130716

読書レビュー更新しましたー。
統計学が最強の学問である

130715

深夜のランニング。ざっと夕立があったのでここ数日のうちでは涼しかったと思うけど、走る分にはそんなことなかった。9.7kmを1時間でフィニッシュ。ペットボトルで水を持参してなかったら死んでいたな・・・。暑くても水を用意すればそれなりに距離を伸ばせるかなぁ、と思ったけどまぁ危険なのでやめよう。夏場は短距離の走り込みやスクワットで筋力upを図ろう。

130713

100円ローソンに地雷が敷設されていたので買ってきた。
コーラ味のコーンスナックとな。
つまりナマのコイケヤスコーンに駄菓子屋で売ってる粉コーラをまぶしたモノだな。ペプシはペプシブルーを筆頭に変なコラボが好きだな。よしよし。

口にいれた瞬間に電撃走る。これはあれだ、水に溶かして飲む粉コーラだ(2回目)。シュワシュワに偽り無し。甘い。ケミカルな甘さが口いっぱいに広がる。オェ。ここまでは予想通り。
粉コーラの刺激に慣れて来ると意外にもコーンスナック本来の甘さが前に出てくる。意外に素朴な風味が楽しめる。米や小麦とはちょっと違う甘味。
食べたことも無いのに何故か懐かしい…
そして半分近く残った袋の口をそっと閉じた。

130712

分冊文庫版 ルー=ガルー2 インクブス×スクブス《相容れぬ夢魔》(上)読みました~

130711

孤独のグルメ第三期始まりましたねー
鰻の香りで胃袋がもんどり打つ!

みたいな話を書いたんですが、アップロードに失敗したみたいでネットの海の藻屑と消えたみたいです。ぐやじぃ。
やはりメモかEvernoteあたりに下書きしてからでないと駄目ですねー。

とりあえずBlogPress使ってて事故ったとだけメモしておく。

130710

秘密主義
まぁなんと言うか、腹の底を人に見せたがらない性格と言うか。
「語れるほど詳しくない」というのが心の隅にあるんですわ。
結局間違ったことを言うのが怖いってことなんだと思いますが。
某掲示板じゃあるまいし、今更そんな所気にしても意味ないよ!ってのは理解してるんですが、何とも。
そういえばこの間参加した転職フェアでやってた公演で、

「知識はゼロベースでも相手の意見を取り込みながら自分の意見を形成する、でいいんじゃない?」

みたいなお話を聞いたなぁ。
知らないからしゃべれない、んではなく、まずは対話から始めるのもイイかもしれない。
でもブログだとどうだろう?
最近更新が滞ってて大変に恐縮ですが、これからもがんばりまう。

130701

先月読んだ記事まとめ

○能力が爆発する「ゾーン」に入るための2 つの要素 [ライフハッカー 日本語版]
http://www.lifehacker.jp/sp/2013/06/130602thezone.html
次何やるか考える手間が集中力をブッた切ってるんですな。
○だから、みんなブログ書こうぜ。[デマこいてんじゃねえ!]
http://d.hatena.ne.jp/Rootport/touch/20130602/1370136126
本とか、ブログでアウトプットしてかないと読んだ事すら忘れるからなぁ。かといって何か語れるわけではないけど。あと、酒の席でしゃべりまくる連中ってなんなんだろ!?あのノリは無理だ・・・
○ブログが痩せてきた [シロクマの屑篭]
http://d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20130615/p1
ウチは6月にだいぶ絞れました(死
○吾輩はブログである。読者はまだいない。どうしたらいい?[ホームページを作る人のネタ帳]
http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-1102.html
コンテンツによってアクセス数ぜんぜん違うんだよね。エフェクター>>>>|超えられない壁|>書評
○アフィリエイト収入が「月1,000円未満」の人は何をするべきか [め~んずスタジオ]
http://blog.livedoor.jp/mensstudio/archives/54529330.html
Yes!コンテンツ!! しかし書評ブログは辛いお↓
○「書評」という闇 [はてな匿名ダイアリー]
http://anond.hatelabo.jp/20130625125229
○自分のブログなんだから好きに書けば良いじゃない![ Happino]
http://genie09.com/archives/11542
「昨年の自分と比較する」か!いいアイデア。ログの取り方を練ろう。
○「本当に使えるToDo リスト」を作るための基本原則 [ライフハッカー 日本語版]
http://www.lifehacker.jp/sp/2013/06/130603todo.html
To-Doに限らずなんだけど、ツールをちょくちょく変えるのは良くないんだな。使っているうちに裏技的なことを見つけたり、思わぬ使い道が見つかったりして楽しい。
○ベル研究所、レンズのいらないカメラシステムを開発 [ガジェット速報]
http://ggsoku.com/tech/bell-lab-developed-lensless-camera/
これでレンズ沼からおさらばだっぜ!・・・どうかな?自然な感じのボケがどの程度再現できるかがネックかと思う。今だとフレア(太陽録ると出る六角形のアレ)の形がレンズ依存なので、将来はハート型のフレアなんか合成できたりするかも。胸熱!
○HDR写真の作り方 [URAMAYU]
http://uramayu.com/blog/2013/06/how_to_make_hdr_images.html
お台場ガンダムとかこれで撮ると楽しそう。
○中途半端なアイデアをまとめて役立てるための「アイデアバンク」運用術 [ライフハッカー 日本語版]
http://www.lifehacker.jp/sp/2013/06/130604ideabank.html
マインドマップなー。
○サーキュレーターの効率的な使い方 [A!@attrip]
http://attrip.jp/101947
昨日タイムリーにエアコンが新しくなったので!これでこの夏は勝つる。部屋の対角線に向けるってのが意外。
○新しく習慣付けたいことは、すでにある習慣と組み合わせればうまくいく
http://www.lifehacker.jp/sp/2013/06/130616newhabit.html
「朝食は納豆から食べ始める」習慣と組み合わせられる習慣を模索ちう。
○ジョギングは人生の成長に役立つのか? [わかったブログ]
http://www.wakatta-blog.com/jogging-life.html
速度一定が一番速い!
○5 分でできる「ミニノート仕事術」で、手間のいらない「仕組み」を作る [ライフハッカー 日本語版]
http://www.lifehacker.jp/sp/2013/06/130626book_to_read.html
○あなたを朝型人間に改造する10 のメソッド [ライフハッカー 日本語版]
http://www.lifehacker.jp/sp/2013/06/130624morning_person.html
こういうのって必ず最後に「ご褒美を設定しろ」って話になるけどご褒美そんなに大事か、そうなのか。
○日本人はなじめない、アメリカの超学歴社会 [東洋経済オンライン]
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130612-00014292-toyo-soci&p=1
日本の大学は明治時代に「努力すれば誰でも入れる!」って所からスタートしたから、成り立ちからして欧米とはそりゃ違うんだろうけど・・・。
○古典を読むなら角川書店の「ビギナーズ・クラシック」シリーズがおすすめ [One Butterfly Effect]
http://yuma-z.com/blog/2013/05/koten-2/
以前このシリーズの源氏物語読んで、割と参考書めいてたので挫折した覚えあり。そのうち読もう。
○疲れが取れない30 代のあなたへ。毎日を元気にして疲れを取る6つの方法 [The Change]
http://thechange.jp/6hiroukaikuku-6732.html
まだにじゅうだいですがメモメモ
○あれだけ流行ったテキストサイトが何故廃れたのか考えてみる [オモコロ]
http://picup.omocoro.jp/?eid=1691
侍魂懐かしい。自分は脅威のバイオテクノロジー富士登山記が好きでした。まぁやっぱSNSは世界を変えたよな。
○日本のほとんどが田舎というのは本当? [発声練習]
http://d.hatena.ne.jp/next49/20130618/p1
埼玉と千葉で争ってる場合じゃないんだよ!(違
○2013年の今こそ、ブログにリンク集を設置してほしい [幻視球ノート]
http://bono1978.hatenablog.jp/entry/2013/05/07/211652
お呼びとあらば!追加しましたー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です