10/01 日記開始

十月から毎朝、昨日の日記を書いてみようと思いつく。
主な動機は以下の通り。
・今の「メモ帳を使ったライフログ術」がうまく機能していないから。
→歩いている時何か思いついたら立ち止まってメモメモするのは割と苦痛だと気付いた。
→バス通勤に変わってから、車内でメモ取るのが困難になった。
→ゆれるので。
→きちんとした記録を作成するのが面倒くさい
→モレスキン上級者のノートとか見てても、記録を作品として昇華する意気込みで作成しないと後々見返す気が起きないのではないだろうか?

ともかく電子媒体なら追記も楽だしいいかなー、と。

前置きが長くなりましたが、自分の生活パターンを把握するべく、行動を分単位で記録してみました。
家から駅までは歩いて15分、自転車で10分。意外と差がない。
仕事は、実際の作業より伝票処理の方が手間がかかっている。
なかなか参考になる!
ただ、やってて疲れるのが難ですね。
月に二回ぐらいやってみようかと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です