WordPressでブログ移転計画 4.Bloggerエントリーインポート編

ブログ移転シリーズなのですが、タイトル変更です。

「プログラミング」を外して、「WordPressで」を加えました。

実際プログラミングの知識が必要ないっぽいので。

将来的にはwebデザイン的な勉強をしたいかなぁと思うので、プログラミングはその時にまた。

バックアップを取るプラグインを入れたので、ガシガシいじっていきましょう。
プラグインについては後日。
まずは本ブログ”奇妙なスタラクタイト”を新天地にインポートしてみようと思います。
調べたら、WordPressからBloggerに引っ越す人がけっこういる様子。
意外。
今回参考にしたのがこちら
インポート用プラグインを使ったカンタン引越し術の紹介。
旧ページからWorfPressのページに自動で転送してくれるプラグインも紹介してくれていますが、
実施はしないつもり。

旧ページになじみがある読者さんもいらっしゃるかもしれないので、閲覧できるように残しておこうと思います。

SEO的には自動転送した方が有利かと思いますが。
Blogger画像はPC内の画像をPicasa経由でアップロードされています。
それらを自分のサーバー上にコピーしたうえ、旧Blog内のリンクを貼り直してくれる神ツール。
個人的にはPicasaのシステムはなかなか使いやすくてよかったのですが。これでインポートは完了。

のはずなのですが、固定ページはインポートできない様子。

読んだ本リストはブログ内リンクばっかりなので作り直すのがメンドクサイなこれ・・・。

しかたないのでサイトマップで代用しますか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です