ブログ移転計画とプログラミング 1.立志編

今年も残りわずかとなった所ですが、本日より年末年始で9連休。
特に旅行に行く予定も無く、ただただ忘年会に顔を出す日々になりそうです。
これではいかん!
普段時間が無い無いって嘆いているのに、時間が出来るとダラダラしてしまうのはニンゲンの業罪なんじゃないかと。

というわけで前々からやりたいな、と考えていた「WordPressを使った独自ブログの運営」に乗り出してみたいと思います。
無論やるからには独自ドメインを取得しますよ!

なぜ今ブログの独自運営なのか?

「お前みたいな屑ブロガーなんてBloggerでも贅沢すぎるだろJK」という内なる声も聞こえてはいますが。
Bloggerにもお世話になってますし。
本音を言えば「やるなら全部盛り」というのが真相かと。
心情的には、ろくに弾けもしないオヤジがギブソンカスタムショップのES-335買ったりしてるのを同じ!

まぁ、前々から独自ブログはやってみたいと考えていたのですが、後押ししてくれたものが3つありました。

  1. 来年30歳になる
  2. ドットインストール
  3. 「30歳からの成長戦略」

それぞれ説明します。

1.来年30歳になる

文字通り、アラサーからセンターオブ30に変わります!
何といっても10年の大区切り。
なにか記念事業を起こしたいと思う所です。
何か一つマイルストーンを作って、後の10年で磨き上げていけるような物が欲しかったわけですよ。

それと、現在アウトプットしている情報が、BlogとTwitterとFacebookでバラバラになっているので、ある程度一本化したいなぁというのがありまして。
オタクなのを隠すためにTwitterとFacebookを使い分けるのに疲れた感じ。

2.ドットインストール

サイトはこちら
普段読ませてもらっているまなめはうすさんが、プログラミング学習をススメているのを拝見したりして、ぷろぐらみんぐとかちょっとやってみたいかも?と思ってたんですが、プログラミングは大の苦手。
大学のC言語の講義で挫折したっきりトラウマががが。
あとはブログの運営でhtmlいじっただけ。

そんな中、「HTMI 勉強」で検索かけて発見したのが、学びの楽園ドットインストール。
実際にプログラミングしている画面のキャプチャー動画を見ながら、説明音声を聞ける神サイト。
かなり高速で説明が続くので、「観るだけ」では身につかないと思うんですが、観ていると「これ参考にすれば何でもできるんじゃね?」と思わせてくれる何かがあるのがすごいと思う。

さらにスゴイのは学べるプログラムの豊富さ。
驚いた事にhtml入門やJavascript入門に混じって「WordPress入門」もある充実ぶり。

3.「30歳からの成長戦略」

詳しくは読書レビュー参照。
色々感化されました。

まぁがんばります。

つづく

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です