ブログ定期更新せよ!

ブログの文章をひねり出すのに、トレーニングとして定期更新をトライしてみようと思う。

ブログにしても何にしてもだけど、
継続は力なり
で。
とにかく続けることで生み出される何かがある!
と信じる訳だけど、
現状それができていない。
どうしたら続ける事ができるようになるだろう?
自分にご褒美を用意する?
目的・目標を明らかにする??
部屋を片付ける???
それなりに頭をしぼってみたんだけど、妙案は出ず・・・。

そこで続ける方法から逆転の発想。
やめない方法を考えた。
それが更新日を決めて定期的に更新するというアイデアだっ!

続いてるんなら定期的になるに決まってるじゃん!
そんなのアイデアじゃないYO!
うん、まぁそうなんだ。
そりゃ定期的に書いてればやめる事は無いですわな。
まぁそうなんだけど、当たり前を意識してやるのか否かではけっこう違うんじゃないか。
と言い訳。

今までは「焦らずに、ネタができたら更新すればいいよ」
なんて悠長に構えていたら見事に書かなく、書けなくなった。
それならば逆に「ネタが無くても書く日が来たら書け」という姿勢はどうだろう。

記事を書くってのは結局、自分の頭の中をアウトプットする事なので、
ネタは常に頭の中に眠っているはずなんだな。
いわば鉱脈なわけ。
「ネタができた」というのは、鉱脈が露出している状態。
まぁ珍しいですな。
「ネタをひねり出す」というのは、地面を掘って鉱脈を見つけ出す事。
どっちかと言うと、掘り出す方が発見率は高いんじゃないかと思う。
じゃあ積極的に掘っていくのが正解でしょう!

更新を続けるためにはネタが上がるのを待つのではなくひねり出せ、と。
期日に向けて記事を書け、と。

というわけで
土曜or日曜に1回
水曜or木曜に1回
定期更新として、少なくとも週2回更新していけるようにがんばってみよう。
土日に1回なのは、何かイベントが発生するんじゃないかという期待から。
水木なのは平日の真ん中なので何となく、特に意味は無し。

さぁーいつまで続くかなー?
上手くいってブログ更新を軌道に乗せたいなぁ。

とりまGoogleKeepでリマインダーを仕込んでおく。
151113teiki

よし!がんばろう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です