腰も暮らしもメリハリいこう!?

先日やらかしたギックリ腰ですが、何とか普通に動けるようになりました。
土・日・月と丸々たっぷり休んだせいか、心身ともに調子がバツグンに良くってヤバイ。
腰は痛いけど。
やはり自分は休息のとり方が下手なんだなぁ。
と、しみじみ。

 

月曜日に整形外科を受診した結果
「何ともない。3日間安静ね。」
との診断。
骨は大丈夫だし、麻痺も無いといった所かな。
ギックリなって、すぐに湿布を貼って安静にしていたのが良かったのかもしれない。
ギックリ腰以外にも、ねんざとか突き指とかの場合もすぐに氷で冷やすのが大事ですな。
RICEですRICE。

ともあれ、久しぶりにひどい目にあった反面3日間じっくり休めて良かった。

火曜日に職場復帰して、先週から溜まりに溜まっている仕事に手をつけたんだけど、
なんだか頭がフル回転してすんごいサクサク仕事がすすむ。
なんだこれ。
途中休憩は挟むけど、終業時間までぜんぜん疲れない。
腰は痛いけど。
下手に仕事術とかライフハックするより、今の状態キープできれば効率化すごいぞ。
やっぱ休息って大事だなぁ。
と、しみじみ。
腰は痛いけど。

今まで、いかに休憩の取り方が下手だったか痛感した。
休憩時間はちゃんと取っているのに、ちっとも休めていなかったんだな。
休みで疲れが取れないから普段の頭の回転がよくないし、疲れが蓄積してしまうんだろう。
気づかなかったー。
それなりにメリハリつけて生きてきたつもりなんだけど、ぜんぜん出来てなかったわけか。
人生不合格じゃん。
くやしいなぁ。

今の調子いい状態を維持できれば相当人生が華やぐぞ。
メリハリの効いた生き方、上手な休息のとり方を考えなくては。

~~回想中~~

集中力切れる任意のタイミングでSNSをのぞくのはどうなのか?
休みの日だからここぞとばかりに夜更かしするのはどうなのか?
平日時間が無いから休みの日にミッチリ予定を入れるのはどうなのか?

~~回想終~~

なかなか闇の深い生活を送ってきたなぁ自分。
悪い習慣は小さい所からコツコツと、長期間で直していくのが正解!
まずは休憩中にSNSを含め、ネットサーフィンに精を出すのをストップしよう。
PCモニター見てると目に疲労が蓄積するし、
交感神経が刺激されてリラックスできないとか聞いたことがあるし。
副次的な効果として、
「気がついたらもうこんな時間!」
という事故も防げて一石二鳥じゃん!
やろうやろう。
まずここからやろう。

 

—————————————————
ともあれ、設定した週2回のブログ更新のうち
水曜/木曜の更新は何とかなって良かった。
やっぱり書く気でいるというのがブログ続ける第一歩なのかもしらんね。
この調子でがんばろう!!

stajivanico2015

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です