新春オープンマイクで新曲披露!

先週日曜日、1月13日のことなのですが。
いつもお世話になっております南浦和は宮内家さんにて、2019年初オープンマイクに参加しました。
年初オープンマイクで新曲初披露です。
めでたい!

宮内家オープンマイクは昼過ぎ集合のというのが通例だったのですが、
今回はランチタイムライブ後の16時集合となりました。
オープンマイク後に予定が入らないためか、心もちのんびりした進行になりました。
進行はのんびりですが、内容はハードであります。
自分のようなギター弾語りからギターベースドラムキーボード+αのフルバンドまで登場しまして、
いまだかつてないバリエーション豊かなオープンマイクとなりました!

やった曲
1.今日も あの日も
2.輝く君へ
3.歌にはならない街

自分としては正月やすみをかけて完成させた新曲を披露しました。
タイトルは「輝く君へ」
頑張っている人に、がんばろうぜっとエールを送る歌になっております。

自分としてはミドルテンポのちょっとハネたノリにしたかったのですが、緊張のせいでだいぶツッ走ってしまいました。
歌の音程も悪い。
練習が足りていませんな!
がんばります。


2年ぶりの新曲 「輝く君へ」は因縁のある曲でして。
実は2年前にはメロディが出来上がっていたのです。
しかし、しっくりくる歌詞が書けなくて塩漬けにしておりました。
完成形としては応援歌になりましたが、テーマも二転三転して混迷を深めました。
その間別の曲を作っていればよかったのですが、製作が上手くいっていない感が創作意欲を殺してしまったようです。

そんな「輝く君へ」ですが、自分の作品としては初のイントロサビ始まりになっております。
2年も頭の中でサビメロが鳴っていたのでメロディに根拠の無い自信を持ってしまったためでしょうか。
大丈夫でしょうか。
そのあたり、皆様にジャッジしていただきたいと思います。

三曲目の「歌にはならない街」
通称”さい○ま”
お話した参加者の皆様からポジティブなご意見を頂きました。
ありがとうございます。
自分としてはネタに走った曲なので、代表曲扱いされるとマズイと思っている所です。
これ以上”さ○たま”をいい気にさせてはなりません。
今年の目標に「”さいた○”を超える曲を作る」を加えたい思います!
がんばります。

この日持って行ったのは正月早々に改造を加えたテレキャスター。
トーンノブの効きがよくなったので、ちょっと絞った優しい音作りを試みました。
テレキャスもコントロールをフルに使うといろんな音が出るんですね。
ボリュームもちょっと絞ると弾き方のニュアンスが出るようになる気がします。

反省点もありますが、小さくまとまることなく思い切り演奏できたので良かったと思います。
曲も作るし演奏もがんばる所存なので、本年もよろしくおねがいします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。