ブログ更新を通じて文章力を鍛えたいのですが

お久しぶりです。
山口じばんです。

読者の皆様
いつもお世話になっております。
自称ミュージシャン 山口じばんです。
ブログ執筆を通して文章力向上に努めることとなりました。
以上よろしくお願いします。

気がついたらビジネスメールしか書けなくなってしまいました。

久々のブログ更新ですが、皆様お元気ですか。
自分は昨年6月に始めたYoutube企画「ひとりオープンマイク」が好評いただいておりまして。

Youtube すたじばんチャンネル

週イチで67週間投稿を続けております。
お時間がありましたら観てやってください。

元気は元気なのですが、3月に自作テレキャスの件で更新して以来3ヶ月ほど経ってしまいました。

【自作ギター】テレキャスコンポーネント(2)「Warmothにボディ降臨」

完成から1年経って、やはり良いギターに仕上がったなと感じております。
毎日弾いていて飽きない。
いつかちゃんと記事にしたいですね。

とはいえブログの方、完全放置中です。
ブログなんて書かなくても死ぬわけではあるまいし。

が、しかし。
ブログを更新しないでいた所、ある変化にき付きました。
どうやら文章を書く能力が低下しているようなのです。

文章書くのも技術といえば技術なわけで。
使わないと劣化するはずです。
思えばブログ以外で文章を書くなんて、仕事でメールを打つ程度のような。
コロナ体制下でメールを打つ機会が増えたので最小限の言葉で伝える技術は向上した気がしますが、自分の考えや気持ち、出来事などを表現する能力が損なわれているように感じます。

冒頭で書いた感じです。
ビジネス文書ならスラスラ書けるのですが、それではいかんのです。

文章が書けないのと同時に、説明する能力も下がりました。
文字で表現できないだけではなく、口で説明するのもダメなんです。
何を喋っているのか伝わらないのは今に始まったことではありませんが。
説明能力が下がってしまっているのは間違いないと思います。

自分の考えを言語化する技術もイマドキの社会で重要であると何かで読みました。
ネット社会では文章を通じて考えを共有する必要がありますし。
直接お会いする機会が減った今となっては文章での言語化が求められているのでは、と思います。

こういった危機感から、ブログを書こうという気になった次第であります。
自分本位な動機でしょうもない所ですが。
また皆様に文章を読んでいただくことで鍛えられたらなぁと思います。

9月いっぱいで緊急事態宣言が解除されまして。
自分も10月アタマに2回目のワクチン接種があります。
アフターコロナの前のウィズコロナ時代がしばらく続くと思われますが、様子を見極めつつ活動を活性化させられたらなと思っております。

とりあえず、次のブログ更新(があるか無いか含めて)お楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です