テナーウクレレを買いました

お茶の水でウクレレを買ってきました。
T´sウクレレのテナーモデルです。
お店でLow-Gの弦を左向きに張ってもらって弾いています。

潔いヘッドインレイ

友人から借りた、曰く二千円ぐらいのウクレレとは鳴りが違います。
少なくともウチにある弦楽器の中で、生鳴りはイチバンです。
後から膨らんでくる感じで、ギターとは違う鳴り方ですね。
ピアノの方が似ているかもしれない。
ウクレレの中では大型であるテナーとは言え、小さなボディのどこからこの鳴りが生まれるのやら。


2004年製の330番だそうです。
2004年というと、中越地震にNintendo DS、PSP発売ですか。
いい感じに時代を感じます。
T’sウクレレさんは2000年からだそうで、初期型(?)を手にすることができて嬉しく思います。

シリアルナンバー330ということで、愛称はみみまる君といたしましょう。
定着するかな?!

後付けですがピックアップも付いているのでライブで使うにも持ってこいですね。
OVALというメーカーのパッシブタイプだそうです。
検索かけると結構なお値段するようです。
ありがたや。

綺麗なコンディションをキープしてくれているようですが、よく見ると使用感があります。
弾き込まれているな、という面構えが素敵です。
古いウクレレはトップ板が浮いたり沈んだりで波打っていることがあるそうですが、フラットな状態です。

ウクレレ特有の細いフレットとRのない指板に苦戦しておりますが、楽しく弾いております。
ベースとなるなる5,6弦が無く、ギターのローコードポジションがゴッソリ無いので、弾いていて鍛えられます。

ウクレレ自体、あまり期待していなかったのですが、今ではウクレレにどハマりしております。
購入して以来、ずっとウクレレを弾いている状態です。
早くも第二の人生幕開け!!
といった感じです。
まぁオープンマイクやYouTubeで「ひとりオープンマイク」があるのでギターも練習していますが。

買ったその日に「ひとりオープンマイク」で使ってみました!

弦が張りたてでチューニングが安定しないので半音下げチューニングにしました。
ウクレレコードがわからないのでなんとも言えない運指になっています。
よく頑張ったでしょう!

ウクレレでの持ちネタを仕込んでいるところなのですが、
ポロポロ弾いているだけで気持ちいいのでネタ作り作業が進みません!
助けて!!

「テナーウクレレを買いました」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です