2019年8月18日宮内家オープンマイク記事のアイキャッチです

宮内家オープンマイクにて!カポと和解せよ!!

2019年8月18日

宮内家オープンマイクに参加しました!
今回はテーマを決めて挑みました。

今回のテーマは

カポと和解せよ

エレキギターでカポを使うのは邪道かなという観念がありまして。
ハイコードで頑張ればよいじゃないか、と。
でも表現の手段として、引き出しを増やすべき。
そして一念発起。
今回はカポを使う曲1曲と、今までカポを使用しなかった2曲でお送りしました。

Set List
1.今日も あの日も
2.輝く君へ
3.手を動かして

「今日も あの日も」はE♭メジャーをローコードで弾くために1カポ。
これまで E♭メジャーはルート音を省いていたので、響きに納得しておりませんでした。
先日の池袋Fieldライブの際にアドバイス頂きまして、1カポで4弦1フレットのE♭がいい感じに鳴りました。
半面、ローコードのDマイナー封じられるので運指がめっちゃ忙しい。
一長一短んん!

「輝く君へ」はいつも通り7カポ。
か ら の 9カポ。
カポ移動にテコずって焦る。

「手を動かして」は全体を1音上げにするべく2カポ!
曲を作り始めた頃に比べるとだいぶ高音で歌えるようになりました。
新しい音程での練習が不足しておりますので、精進します。

色々盛り込んだ結果イッパイになり天を仰ぐの図。

終演後に皆さんとお話した所、楽しんで頂けたとのお言葉を頂きました!
どうありがとうございます。
本人はイッパイイッパイでしたが、ありがとうございました!

Live Data
2019/8/18 (日) 宮内家(南浦和)
オープンマイク
OPEN/START: 12:30/13:00

act (敬称略)
1.ムーミンママ
2.山口じばん
3.1年7組平沢平野+
4.大野ヨシヒロ
5.KSB48
6.みのりあ
7.はこべ
8.jiRo
9.Ducktail
10.ゲタやん
11.鉄弦の音三郎
12.鈴木 薫
13.成島

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。