Musicmam AXIS Super Sport を手に入れたぞ!

実は昨年11月の話なのですが(今頃!)
ヤフオクにてMusicmam AXIS Super Sportを落札!

もちろんレフティ。
実際安い。
試奏していないギターを買うのは怖いが状態は良さそう。
えぇい!即入札&即決!

というわけで、ヘッドの先から紹介。

150128Axis(2)
Musicmanの顔、4:2ヘッド。
小さいだけあってヘッド落ちしないバランス設計。
ロック式マシンヘッドもうれしい。
ペグがパール模様の樹脂になってる。
しっとり手に馴染む感じで良い。

ネックまわり

150128Axis(4)
バーズアイメイプルにオイルフィニッシュ。
到着時かなり順反りしてたので、弦を外して3ヶ月放置。
見事戻ったのでよかったヨカッタ。
非対称断面ネックはクラッシックフォームに良し、ロックフォームに良し。

ボディーまわり

150128Axis(3)

2ハムの1Vol,1Tone。
ノントレモロという、扱いも調整もチューニングも弦交換も楽という神仕様。
よくぞこの仕様をレフティで出してくれた!という奇跡。

裏側

150128Axis(5)

5点止めボルトオン。
ネックとの合わせが芸術的カーブ。

音出してみた所、回線もP.U.も問題なし。
やるじゃんヤフオク!
まだスタジオにて大音量で鳴らしていないので、音のキャラクターは把握できないけど、
普通にバレーコード弾いて、ジャーーーーーーーーーンって、アホのようなサスティン凄い。
作りのいいギターってここまで違うもんか。

これで練習もはかどりますな。
メイプルネックがなんとも言えない色合いになるまでがんばる所存。

150128Axis(1)

オープンマイク初参加ッ!

昨日、南浦和は「宮内家」というカフェバーでオープンマイクに参加してきました。
オープンマイク初体験っす。
写真は撮り忘れ。

オープンマイクってのは・・・何だろう。
気軽に歌えるプチLIVEって感じですかね。
ギター担いで行けば何曲か歌わせてくれる発表の場と言うか。
ライブのように集客気にしたり準備に手間取ったりしないのがイイ。
体一つで勝負だっ!てね!
参加費もお手軽なので弾語りやるにはもってこいですな。

お店にもよるんだろうけど、宮内家はノンジャンルで。
昨日は弾き語りから津軽三味線に二胡の独奏にパーカッシブなソロギターと多種多様かつ多国籍。
ほんと世の中は広いな、と痛感。

で、私ですが週頭に風邪をひきまして(死
のどのコンディションが厳しい中、がんばってきました。
演目はBeatlesの「アクロス・ザ・ユニバース」とオリジナル2曲。
オリジナルの一曲はそれなりに歌い慣れていたんだけど、もう一曲は全くの新曲で。
ちょっと小慣れてないかな????という所でキツかったですハイ。
ノドの割には声出てたし元気あったから、雰囲気は伝わったかな?

風邪はアクシデントにしても、まだまだ力の足りていない所が多いので、これに懲りずにがんばっていきたい。
宮内家オープンマイク次回参加は4月になるのでもっと研鑽していきまっしょい。

150124宮内家

昨日ではないんだけど、宮内家外観。

インターステラー観てきた

新年早々映画観てきた。
SF超大作「インターステラー」
前評判がすごく良いんだけど3時間という長丁場で、足踏みしてたんだけど、
正月休みって事で意を決して劇場へ。

評判に違わず、すんごい作品。
ウラシマ効果を始め、ワームホールが球形?とか
ブラックホールに飛び込むと何が見える?とか
事象の地平線に高速で突っ込めば大丈夫って本当?とか
5次元世界なら時間も物理的に操作できるよ(?)とか!
SF愛好家はフレーズを聞いただけで観たくなる要素がザクザク。
高レベルSF満載でおなか一杯だね。
一回観ただけではとても脳の処理が追いつかない!

さっきからSFSF言ってるけど、実は作品のキモはストーリーであり、人物であり、人間関係なんじゃないかなぁと思った。
以前ゼログラビティ観た時にも感じたけど、優秀なSFほど情緒に訴える所が強くなるのではないかなと思う。

作中、モノリス型のサポートロボットが出てきてくるんだけど、
状況に応じて自在にトランスフォームして八面六臂の活躍をする所に個人的にグッときた!
あれまじで一台欲しい。

やっぱクリストファー・ノーラン監督はパナイなコレ。
実はダークナイトまだ観てないので観なければ・・・。

150104Interstellar

謹賀新年2015

あけましておねでとうございます。
今年も一年よろしくおねがいします。

さて年明けで1周年となる当ブログ”すたじばん”ですが、過去1年お楽しみ頂けましたでしょうか。
なかなかマメに更新するクセがつかなくって、気の向くままにボチボチ記事を作ってきました。
今年もボチボチ続けていきましが、拾えるネタは残さず記事にしていけるよう、精進していこうと思います。

ブログは自分の活動を支えるベース基地となる存在だと思ってます。
ブログを充実させると同時に自分の活動も充実させていけるよう、がんばります。

取り急ぎ告知なんですが、
1月23日(金)、南浦和にあるライブカフェ宮内家にてオープンマイクに参加します。
弾語りでオリジナル曲を何曲かやる予定。
会場は18時から。
要飲食ワンオーダーです。
平日夜なんですが、よろしくおねがいします。

最後に
アイコン変更しました。
icon2015

本年もよろしくおねがいします!